Blog

菜種の調整

2014/7/31

10446677_676331075787092_7361419662660221444_n

今日は菜種の調整 という作業。 収穫した菜種をガラと実でわけて50キロの袋詰めにしていきます。 50キロを50袋以上、それでも今日中には終わりません、、 後半は持ち上がりません。 日々、修行ですね。

お米の配達

2014/7/30

10527801_675841562502710_2611066712082236889_n

今日は鹿追町までお米の配達。 慣れない車の運転で3時間。 バイクなら余裕ですが車だと疲れますね。

草刈り。

2014/7/29

10570364_675365065883693_8873229929422189581_n

お米の花が咲き始めました。 数日中にお米に虫が着きやすくなるので防除します、 虫が畔に逃げてから草刈りすると田んぼに戻ってしまうらしいので急ピッチで草刈り仕上げるようです。

最近。

2014/7/24

10487275_672951986125001_8372316774741790803_n

本日は朝から堆肥撒きです。 よく熟成した堆肥は酸味を帯びた香りがしました。 ROCKさんも朝から脱走。。 毎日が新しいことの連続。

就農1週間

2014/7/23

10525664_672487426171457_3164476396120262106_n

今日は小雨から雲、時折晴れ間のパッとしない天気の滝川。 気温が何度かまったく体感でわかりません。 暑いのか涼しいのか。。。 わたしは、やや涼しいから寒いと感じますが家族は暑いらしい。 今日も庭木師の真似事。 それから 薪 … 続きを読む

草刈り。

1922238_672378982848968_8003307282898013876_n

一人、田んぼで草刈り男。

剪定

2014/7/22

10494538_671955316224668_5653359421216384500_n

before and after 今日は植木屋のマネごと 剪定は得意なんです。 親父の仕事だったので私が中途半端に手をつけたものだから 庭木全部やれよと無言のメッセージを感じています。

滝川5日目

2014/7/21

10527885_671370099616523_4603998391811749501_n

滝川5日目。 引っ越し荷物はまだ届きませんが少し落ち着いてきました。 これから先、農業をするのに覚えなくてはいけない事があり過ぎて、訳分からないのでせめて時系列を把握できるまで記録的な日記にします。 新米農業夫婦の奮闘記 … 続きを読む

就農。

2014/7/17

10557208_669122543174612_8025154801540311399_n

おはようございます。 これからは北海道なんだなと、実感ないですがやってみます。 これからは「習うより慣れろ」。 身体で感じて生きようとおもいます。

片道 北海道行き。

2014/7/15

10557420_668421769911356_1627382425930617529_n

無事大洗港。 慣れた感じで出港前に風呂と一杯。 でもいつもと違う。片道、北海道行き。 初めて東京に来た時の様な楽しみと不安の同居を思い出します。 これから始まるんだ。

さようなら 東京。

10460272_668264616593738_8086867477030041903_n

さようなら 東京。 また会う日まで。