Blog

ロータリー 機械のメンテナンス

2015/5/27

11259853_829749950445203_6708705140040203140_n

今日は午後からロータリー歯の交換です。 1周6枚の歯が横に12列、1枚の歯にナットが2個づつついているから、、、 外して付けてそりゃ時間かかる作業ですよね。

菜の花 満開。

2015/5/22

DSC00038

昨年からせっせと育ててきた菜の花が満開です。

差し苗

2015/5/21

11265251_827349857351879_5965799281140962869_n

今日は差し苗です。 機械で田植えした後に掛け合わせなどで植え漏れている箇所を手作業で埋めていきます。 田んぼの中は砂浜を歩くより重労働です。

ソバ 種まき

2015/5/19

11053203_826432274110304_6474074900213934808_n

田植えは無事終わりました!! そして すぐにソバ撒きです。 天気は雨で条件は最悪ですがやるしかない。。

田植え 5日目。

2015/5/17

11233801_825521007534764_2589529086555359373_n

田植え5日目。 曇り時々雨。寒いです。

田植え 4日目。

2015/5/16

11263140_825296480890550_7706562616946720812_n

田植え4日目。 今日は早めに完了。初めて晴れました!!

田植え 3日目。

2015/5/15

11205495_824823627604502_7734120621054347584_n

田植え3日目。 連日悪天候ですが苗には好条件。 晴天だと苗が乾いてあまり良くないのです。 とはいえ寒いよ!

2015年 田植え初日。

2015/5/13

11046498_824167331003465_1538201227668215310_n

2015年 田植え初日!!

町内会。春のごみ拾い。

2015/5/10

10956843_822957921124406_936455924441950906_n

滝川市 西8丁目 町内会。春のごみ拾い。 少なくなったと言われがちな ご近所さんとの交流もここにはあります。 毎年恒例行事。 私も小学生の頃に参加した記憶がよみがえりました。 小学生って何年前だ!?(ただ今32歳 新米農 … 続きを読む

ハーブ

2015/5/6

11049446_821617371258461_6572983793730997450_n

種から育てているハーブが順調です。 。。順調なのはこの2種類だけ。 初夏が楽しみですね。 チキンソテーにタイム。 セイジは乾燥ハーブに。

代掻き。荒代掻き。

2015/5/5

10407435_821198624633669_9102322494665521125_n

埋まります。水田。代掻き。

ジャガイモ 植え付け。

2015/5/1

22311_819535708133294_1315409410177444553_n

今日はじゃがイモ、植え付け。 昨日はたまねぎ苗植え。 私たち息子夫婦が就農したこともあって家庭菜園の規模を拡大しています。 ファーム体験用にも大活躍する畑ですよ。