Blog

グリーンソース。

2015/7/29

11796288_862374273849437_8892441713168028142_n

今年もグリーンソース作ります。 今回は大葉も加えて爽やかさをプラス。 パスタやピザソースに使います。 去年のがまだ冷凍庫にあって、、母 苦笑い。

つるなしインゲン と モロッコインゲン

2015/7/27

11218787_861399427280255_1114357221665723251_n

インゲンが豊作。? 植える面積を多くし過ぎましたでしょうか 苦笑 ともかく山ほどあります。 インゲンマニアにはたまりませんね。 夏の終わりまで収穫に追われそうです。

ダンプで運搬。

2015/7/24

11752505_860208050732726_3617569233576418820_n

これ全部 小麦を積んだトラックです。 ただいま74台。 昨日まで雨、明日からも雨なので刈り取り出来る晴れた今日を逃せません! なので地域の皆さんが出荷施設に集中しちゃてます。。 3〜4時間待ちだそうです。 完全にキャパ超 … 続きを読む

小麦の収穫。

2015/7/21

11179961_858552124231652_7343695597143305229_n

今日から小麦の刈り取りが始まりました!! 今年は豊作!?

草刈り。

2015/7/16

11752486_855881811165350_6901809774789473148_n

傾斜の草刈りは大変です。 それでも一歩づつでも進めば必ずゴール出来るのです。 辛くても止まらず、少しでいいから、前へ。 体を動かしてかく汗は最高ですよ。

水田生育調査。

11140368_855801881173343_8907698244626067009_n

朝の水田生育調査。 ヤゴからトンボに変わる瞬間にも立ち会えます。 今まで水中にいたのに ある朝から空を飛べるようになるなんてスゴイ!!

初夏野菜?

2015/7/14

11215736_854574331296098_3204384710393336530_n

シシトウ、ナス、白菜、ラディッシュ、ブロッコリー、きゅうり、エンドウ。 チーズ。。 自家製野菜の贅沢な食事。 お肉も少し食べたいです 苦笑

ウッドデッキ。

2015/7/13

20384_854477887972409_9186122761983494487_n

仕事の合間にウッドデッキ作成中! 去年から仕事の合間に少しずつ進めています。 週末には完成予定です。 ここから見られる夕日が楽しみですね。

大葉のジェノベーゼ。

2015/7/8

11692738_851560941597437_7478101004879339541_n

たっぷり大葉とフレッシュなセイジのなんちゃてジェノベーゼ。 すべて家庭菜園の無農薬ハーブ。 すり鉢で混ぜて和えるだけ。 最高です。 隠し味は自家製菜種油。

夏空。

2015/7/6

11709519_850766985010166_1096472679117393120_n

ようやく、北海道の空にも夏の雲が広がってきました。 BGMは山下達郎さん

ウッドデッキ

2015/7/3

11666312_849356235151241_8184027556507015425_n

ウッドデッキの床板に防腐剤を塗っています。 7月なのに寒いです。 北海道の夏はまだですか?